レビュー烏龍茶

本格中国茶が楽しめる|横浜市・鼎雲茶倉のレビュー

本格中国茶が楽しめる|横浜市・鼎雲茶倉のレビュー
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

今回は、横浜中華街にあるお茶専門店「鼎雲茶倉 (テイウンチャクラ)」をご紹介します。

ルピシアのイベント「グランマルシェ」で横浜に行ったのですが、その際に、イベント以外でもお茶をめいっぱい楽しむべく、訪れました。

私と同じく、グランマルシェ以外にもお茶を楽しみたい方、おいしい中国茶のお店をお探しの方、参考にしてみてください。

※この記事のメニューや店舗情報などは、2024年6月下旬の情報です。

\2024年のグラン・マルシェについては、以下の記事をご覧ください。/

鼎雲茶倉 (テイウンチャクラ)とは

鼎雲茶倉は、横浜中華街にあるお茶屋さんです。

最寄りの石川駅から徒歩10分以内で行ける距離です。

一見、テイクアウト専門店に見えますが、2階にはカフェスペースがあります。

看板になっているメニューでなく、実は本格的な中国茶のメニューもあり、メニュー数がとても豊富です。

さらに、茶葉や茶器も販売していますので、お土産にもおすすめです。

カフェでプーアール茶と白茶を堪能

注文は、1Fの入口レジでします。

2Fのカフェスペースで待っていると、店員さんがお茶を持ってきてくださります

1煎目は淹れた状態で提供され、2煎目から自分で淹れます。

淹れ方は店員さんが説明してくださりますが、メニューにも書いてあるので、初心者も安心です。

お湯入りのポットも一緒に持ってきてくださり、しかも、なくなればお湯を追加していただけます

ゆっくりたっぷり楽しめました。

また、店員さんもとても親切でしたので、お店の居心地もとてもよかったです。

今回は、白茶とプーアール茶をいただきましたので、メニューとともにご紹介します

白茶

とにかくフルーティーで驚きました。

渋みはまったくなく、濃く甘みのある味なのにあっさりしています。

とてもおいしくて、5煎以上飲みました。

もちろん、味はだんだん薄れていくのですが、香りがとても強いのでいつまでもフルーティーでした。

プーアール熟茶

洗茶をして1煎目を淹れた状態で提供されます

プーアール茶、おそらく初めて飲みました。

渋みは多少ありますが程よくて、すごく濃厚な味です。

甘味も感じますが、フルーティーさはないので、白茶とは違ったお茶らしい味わいです。

ジーパイなど脂っこいものを食べすぎたせいか、ちょっとお腹が重たかったのですが、すごくすっきりした気がしました。

カフェメニュー

メニューは以下の通りです。

お手頃価格から高級茶まで、幅広くあり、何度でも訪れたくなりますね!

人参烏龍買ってみた

お土産に、お店で売っていた人参烏龍を購入しました

パウダー状にした高麗人参をまぶして固めた烏龍茶だそうです。

とても珍しい、というか初めて見たお茶だったので、とても気になりました。

人参烏龍の感想

パッケージは紙の箱です。おしゃれですね。

原材料はお茶と高麗人参だけです。賞味期限も長いです。

開けると、アルミの袋にお茶が入っています。

茶葉は、小石のような黒い塊です。

箱の中身はお茶だけでしたので、正しい淹れ方は不明です

今回は、茶葉6g、湯量150ml、抽出時間 45秒で淹れてみました。

烏龍茶っぽくも台湾烏龍茶っぽくもないお味・・・

甘味が強く、後味がわずかに漢方のような風味です。

今までに飲んだことのあるお茶の中では、ほうじ茶や三年番茶が一番近い味かもしれません

まずくはなくですが、おいしー!と感動する味でもありませんでした。

水出しも試しましたが、こちらはかなり烏龍茶らしい味がしました。

わずかに酸味を感じましたが、これが高麗人参の味なのでしょうか。

ちなみに、淹れても一般的な烏龍茶ほど茶葉はほぐれず、結構かたまりのままの状態でした。

まとめ

今回は、横浜中華街にある「鼎雲茶倉(テイウンチャクラ)」をご紹介しました。

鼎雲茶倉は、リーズナブルなタピオカミルクティーから本格的な茶器で淹れる高級中国茶まで、幅広くお茶を楽しめる素敵なお店です。

落ち着いた雰囲気の中で、丁寧に淹れられたお茶を堪能できるのはもちろん、スタッフの親切な対応も魅力の一つです。

白茶やプーアール茶など、普段なかなか味わえないお茶をじっくり楽しむことができました。

また、お土産に購入した人参烏龍もユニークで、試してみる価値があります

横浜中華街を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

鼎雲茶倉 (テイウンチャクラ)

住所:神奈川県横浜市中区山下町146

営業時間:月・火・木・金 11:00 – 19:00、土・日・祝日 11:00 – 20:00

定休日:水曜日

電話番号:045-227-5385

タイトルとURLをコピーしました