レビュー紅茶

ルピシア『アッサム&モカ』レビュー

当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

今回は、ルピシアのフレーバード紅茶「アッサム&モカ」をご紹介します

「アッサム&モカ」は、毎年開催されるルピシアのイベント「グラン・マルシェ」の会場限定で販売されているお茶です

「アッサム&モカ」は、コーヒーと紅茶の絶妙なバランスが特徴で、新感覚の味わいが楽しめます。

この記事では、「アッサム&モカ」の香りや味の感想だけでなく、茶香炉の使用感や購入方法まで、幅広くご紹介します。

「アッサム&モカ」が気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「アッサム&モカ」ってどんなお茶?
  • おすすめ度:★★★★☆
  • 分類:フレーバード紅茶
  • 香り:甘いコーヒーの香り。
  • 味: コーヒーと紅茶が同時に感じられ、後味は紅茶のあっさりとした味わい。

感想早見表

ストレートアイスミルク茶香炉

ルピシアの「アッサム&モカ」とは

アッサム&モカの茶葉

ルピシアの「アッサム&モカ」は、コーヒーと紅茶が合わさった新感覚の味わいが特徴です。

毎年開催されるルピシアのイベント「グラン・マルシェ」の会場のみで販売される、レアなお茶です。

パッケージには、以下のように書かれています。

コクのあるアッサム紅茶と香り豊かなモカコーヒーをブレンド。新感覚なミルクティーでどうぞ。

原材料

アッサム&モカの原材料

アッサム&モカの原材料は、紅茶、コーヒー/香料です

余計なものが入っていないシンプルな原材料ですね。

アッサム&モカの感想

おすすめ度:★★★★☆

アッサム&モカのパッケージ

パッケージに書いてあるおいしい淹れ方で淹れました。

アッサム&モカのストレート

香り

香りは、コーヒービートというチョコのお菓子の香りに似ていると思いました。

甘いコーヒーの香りです。

甘い香りなので、チョコの香りが混じっているようにも感じました。

ストレートティー

コーヒーと紅茶をほぼ同時に感じます。

コーヒーの味はすぐになくなり、後味は紅茶の味です。

香りは甘めだったので、濃厚な味をイメージしていましたが、かなりあっさりしています。

コーヒーの味はしますが、薄めなのでコーヒーよりは苦くはありません。

紅茶も渋みはありません。

コーヒーも紅茶も飲んだことがあるのに、合わさると新感覚な味です。

私はコーヒーが好きではありませんが、これはおいしいと思いました。

アイスティー

ストレートティーよりも、アイスティーのほうがコーヒーの味を強く感じます。

後味に紅茶を少し感じますが、あっさりめのコーヒーにほんの少し砂糖を入れたような味です。

他のお茶は、ストレートティーのほうが濃厚に感じることが多いですが、このお茶はアイスティーのほうが濃厚に感じます

コーヒーの味が強いからかもしれません。

ミルクティー

アッサム&モカは、パッケージでミルクティーがおすすめと書かれていました。

カフェオレの味の後、最後に紅茶を感じます。

紅茶は弱めです。

もともとそれほど苦くないので、ミルクを入れることでまろやかになったという感覚はあまりないです。

茶葉の香りのときに感じたチョコっぽい風味がなんとなくするような

個人的には、ミルクと甘味料多めに入れて飲むのが好きでした。

茶香炉

コーヒーの香りがするかと思いきや、紅茶の香り

コーヒーの香りはまったくありません。

ノンフレーバーの紅茶の茶葉を茶香炉で使ったときと同じ香りだと思いました。

このお茶にブレンドされているコーヒーは粉末のような状態だと思うので、淹れたときになくなってしまったのかもしれませんね。

香りの強さは強くもなく弱くもなく、ちょうどいいです。

ただ、このアッサム&モカ特有の香りが楽しめるわけではありません

ルピシアの「アッサム&モカ」を飲むには?

冒頭からお伝えしている通り、アッサム&モカは、毎年開催されるルピシアのイベント「グラン・マルシェ」の会場限定茶です。

ラインナップは50g袋入のみで、価格は730円でした。

1杯に茶葉は2.5~3g使うので、50gは約20杯分になります。

2024年の開催は、前半はすでに終わっていますが、秋に岡山・大阪・福岡・横浜で開催されます。

さらに、WEBやSNSで調べると、アッサム&モカは過去にも販売されていたようです

今年を逃してしまっても、来年以降のグラン・マルシェで購入できる可能性は高いと思われます。

気になった方は、ぜひ会場に行ってみてください。

お茶好きは絶対に楽しめるイベントですし、会場では試飲もたくさんできます

\2024年のグラン・マルシェについては、以下の記事をご覧ください。/

ルピシア以外でアッサム&モカ紅茶はあるの?

先にお伝えした通り、このお茶は、紅茶、コーヒー、香料のみのシンプルな原材料です。

アッサムとコーヒーを淹れて、程よく混ぜて飲めば、似た雰囲気は味わえそうですね

この記事を書くにあたっていろいろ調べていたら「鴛鴦茶(ユンヨンチャ)」というものを見つけました。

コーヒーと紅茶を混ぜた飲み物で、香港で一般的な飲み物だそうです。

まとめ

今回は、ルピシアの「アッサム&モカ」をご紹介しました。

このお茶は、コーヒーと紅茶の絶妙なバランスが楽しめるフレーバード紅茶です

私のおすすめはストレートティーですが、ミルクティーにしてチョコレートのような風味を楽しむのもおすすめです。

イベントの会場限定茶なので、いつでも手軽に購入できるわけではありませんが、気になった方は、ぜひイベントも限定茶もお試しください。

タイトルとURLをコピーしました