レビュー緑茶

ルピシア『モヒート』レビュー

ルピシア『モヒート』レビュー
当サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

今回は、ルピシアのフレーバード緑茶「モヒート」をご紹介します

「モヒート」は、毎年開催されるルピシアのイベント「グラン・マルシェ」の会場限定で販売されているお茶です

「モヒート」は、カクテルのモヒートをイメージして作られたお茶です。

アルコールの風味はなく、ミントの爽やかな香りと緑茶の味わいが楽しめます。

この記事では、「モヒート」の香りや味の感想だけでなく、茶香炉の使用感や購入方法まで、幅広くご紹介します。

「モヒート」が気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

「モヒート」ってどんなお茶?
  • おすすめ度:★★★☆☆
  • 分類:フレーバード緑茶
  • 香り:ミントの香りが強く、ほのかにライムの香りが混じっている。
  • 味: 少し渋みのある緑茶の味に、しっかりミントの風味。

感想早見表

ストレートアイスミルク茶香炉
×

ルピシアの「モヒート」とは

モヒートの茶葉

ルピシアの「モヒート」は、カクテルのモヒートをイメージして作られたお茶で、ミントの爽やかな香りと緑茶の旨味が特徴です。

毎年開催されるルピシアのイベント「グラン・マルシェ」の会場のみで販売される、レアなお茶です。

パッケージには、以下のように書かれています。

たっぷりのミントと柑橘による、キューバ発祥のカクテルをイメージした緑茶。アイスティーにも。

原材料

モヒートの原材料

モヒートの原材料は、緑茶、ペパーミントカット/香料です。

それぞれの特徴を簡単にご紹介します。

  • 緑茶:モヒートの茶葉は、日本の緑茶が使われています。
  • ペパーミントカット:ミントの一種で、爽やかな香りと清涼感があります。

モヒートの感想

おすすめ度:★★★☆☆

モヒートのパッケージ

パッケージに書いてあるおいしい淹れ方で淹れました。

モヒートのストレートティー

香り

茶葉の香りは、ミントの香りに、ほのかにライムの香りが混じっています

ミントは、ちょっとガムの香りに似ていると思いました。

お酒をイメージしたお茶ですが、アルコールのような香りはまったくありません。

淹れると、緑茶の香りが強くなり、ミントの香りも感じられます。

ライムの香りはほとんどなくなります。

ストレートティー

まずは、少し渋みがある緑茶の味が口に広がり、後からミントの風味もしっかりと感じ、口に残ります。

ライムの風味はほとんど感じないです。

香り同様、アルコールのような香りや風味はまったくありません。

私は、お酒はほとんど飲みませんが、「確かにモヒートってこんな感じだったかも」という雰囲気はあるお茶だと思います。

さっぱり清涼感があっておいしいですが、個人的な好みとしては、もう少しライムの風味が欲しかったです。

アイスティー

モヒートは、パッケージにアイスティーがおすすめと書かれていました。

緑茶の渋みが弱まり、フレーバーが際立ちます。

ミントが強く、最後のほうにかすかにライムの風味も感じます。

冷たい分より清涼感が増しておいしいですね。

アイスティーのほうが、より本物のモヒートに似た雰囲気だと思いました

ミルクティー

うーん。これはなしですかね…。

相変わらずライムの風味は感じません。

緑茶、ミルク、ミント、すべて同じくらいに味わえますが、個人的に好みの味ではありませんでした。

甘味料も入れてみましたが、それでもなしです。

茶香炉

2煎飲んだ後の出がらしを乾燥させてから使いました。

緑茶の香りです。

ミントの香りもライムの香りもしません。

そして、香りも弱いので、あまり茶香炉には向かないかと思います。

ルピシアの「モヒート」を飲むには?

冒頭からお伝えしている通り、モヒートは、毎年開催されるルピシアのイベント「グラン・マルシェ」の会場限定茶です。

ラインナップは50g袋入のみで、価格は780円でした。

1杯に茶葉は2.5~3g使うので、50gは約20杯分になります。

2024年の開催は、前半はすでに終わっていますが、秋に岡山・大阪・福岡・横浜で開催されます。

さらに、WEBやSNSで調べると、モヒートは過去にも販売されていたようです

今年を逃してしまっても、来年以降のグラン・マルシェで購入できる可能性は高いと思われます。

気になった方は、ぜひ会場に行ってみてください。

お茶好きは絶対に楽しめるイベントですし、会場では試飲もたくさんできます

\2024年のグラン・マルシェについては、以下の記事をご覧ください。/

ルピシア以外でモヒートの緑茶はあるの?

イベントには行けない、でもモヒートの緑茶は飲んでみたい…

そんな方には、ルピシア以外のメーカーで販売されているモヒートの緑茶をご紹介

…と思ったのですが、モヒートフレーバーの緑茶は見つけられませんでした。

ペパーミントをブレンドした緑茶は見つけられたので、手軽に購入できるものを念のためご紹介しておきます。

まとめ

今回は、ルピシアの「モヒート」をご紹介しました。

このお茶は、ミントの爽やかな香りと緑茶の旨味が特徴です。

アイスティーにすると特に清涼感が増しておいしいです。

イベントの会場限定茶なので、いつでも手軽に購入できるわけではありませんが、気になった方は、ぜひイベントも限定茶もお試しください。

タイトルとURLをコピーしました